1. 無料アクセス解析

デジタルカメラ、フィルム一眼、デジタル一眼もやるけど携帯電話、N905iで撮ったものだけに絞ってあげてます。

  Cellular Photoのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> スナップ > ヒトを撮るということ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ヒトを撮るということ

2009 - 01/14 [Wed] - 22:28


個人的には撮影する際の被写体に人を選ぶことがほぼ皆無です。
ほぼというのはたまに頼まれて七五三の写真を撮ったりなんてこともあるのでほぼ
としましたが、まぁ皆無と同じようなものでしょう。

プロの方でもない限り世に出すということが非常に難しいジャンルだと思いますし、
(プロの方でも難しいか・・)何よりカメラを向けた瞬間に作り出される表情を撮るというのが
苦手なのだからかもしれません・・・が
あえて携帯で撮ってみたのが今回の番外です。
おそらくスナップというカテゴリが今後増えることはないかもしれませんが・・・・


続きにも数枚アップしてみたのでよろしかったらどうぞ。

NEC_0371.jpg

NEC_0377.jpg

NEC_0380.jpg

仲間を撮影したものですがいやはや雰囲気や自然な感じを出すのは難しいものですねぇ。
表情というかこの目の写真はなかなか自分らしい一枚になったかなとは思いますが・・・

なんでも得手不得手があるように苦手な部類への挑戦でした。
しかも一眼ではまったく撮影してませんでした^^

ランキングに参加してます。
クリックしていただけるとありがたいです。どうぞお願いしまーす。
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ banner_14.gif(227 byte)
ブログランキング【くつろぐ】  

スポンサーサイト

肖像権

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

自分はほとんどの撮影対象が人です。
仕事においてもプライベートにおいてもですが
仕事は世に出るのが前提の撮影ですので、おいといて(笑)
プライベートも家族や子供、友人、知人などがほとんどですので
記念みたいなのが多いですね。

>カメラを向けた瞬間に作り出される表情
これは自分とは全く逆ですね
自分はその表情が出た一瞬を狙って撮影するので
表情が作り出される瞬間にカメラを向けるといったところでしょうか
どちらにしろ難しいことに違いはないのですが(笑)
なかなかうまいこといかないですね、ですからその分シャッター切る回数も
増えるのでしょうが(苦笑)

この前ばーすとさんがおっしゃられたように、仕事と趣味では全く異なり
ますんで一概には言えないのですが、趣味だと規制(考える部分における)が
なく、仕事だとかなり、デザイナーやディレクターさんがいますんで、その人の
意向に規制される部分が多いですね

でもこうしていろいろなことにチャレンジされてるバーストさんは素敵だと思います
自分は全く自然や風景なんかだめですからね・・・うらやましい限りです

応援今日もポチっとしていきます
また宜しくお願い致します

スーパーサイドバックさんへ

こんばんは!
いつもお世話になっております。
そうでしたよね、被写体が人物でしたよね。
ディレクターさんやデザイナーさんの意向により左右されますよね。

肖像権の問題を言いたかった部分も実はあったのです。
たとえばこのブログは趣味のものですが・・・プロの方がプライベートで
仮に撮影をされて(人物)ブログにアップするのも肖像権っていうものが
発生しますよね。
そうすると制約があるのかなと思ったりしたのでした。

自分に得手不得手があるのは確かですしあくまでも趣味の範囲内で
好みの問題もあって自然、風景に重きを置くというかやっぱり撮りやすい
ものにいってしまうかなぁと思ったりもしますがいろいろなものを
撮っていけたらなと思います。

趣味はやはり楽しんでナンボですからねw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

ばーすと

Author:ばーすと
型遅れのオリンパスμー40とEOS20D、EOS7を使って普段は撮っていますが、携帯電話(N905i)のカメラ機能を使いこなしてみたいと思って毎日ちょこちょこと撮ってます。


一眼とかの画像はZorgに。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アドセンス

Technorati

テクノラティお気に入りに追加する

Copyright

当ブログの撮影画像・文章についての著作権はばーすとが有してます。 2008 Cellular Photo All Right Reserved.

RSSリンクの表示

ブログとSNS

あんまり機能してないですけど やっつけ仕事!
一眼で撮影したものはこちらで Zorg
コンデジでのはこちらで flickr


Admin

まいぞーぐ

写真家さん

ランキングとか

おきにいりさん

Amazon

ブロとも申請フォーム

ぶろぐぴーぷる

QRコード

QRコード

検索フォーム

I want it !

